新着情報

キャンペーン

“カクテルの日”記念WEBクイズ
1705シェリーロシェ "モヒート・シロップ"
(2018/5/1)

5月13日は“カクテルの日”です。
アメリカのバランスという雑誌の1806年5月13日号に、「カクテル」という名称と定義が掲載されました。それは「カクテルとは、酒(蒸留酒)に砂糖と水とビターを混ぜて作られる興奮飲料…」という内容です。この事を由来に5月13日は“カクテルの日”となったそうです。この雑誌に掲載されたカクテルの定義では「酒(蒸留酒)に…」(上記参照)とありますが、今日までに様々なタイプのカクテルが沢山誕生し、私たちを楽しませてくれています。

今回は、カクテルの日にちなみ、2018年3月に新発売致しましたフランスの老舗ブランド“シェリーロシェ”からカクテルベース・シロップ「モヒート」をご案内いたします。

モヒートはこれから夏にかけて、日本はもちろん世界的に大人気のカクテルです。こちらはノン・アルコールですので、*モクテル版モヒートとしてオフィスでもお子様でもお楽しみいただけます。ソーダや水などで割って簡単に美味しく召し上がれます。カクテル(アルコール入)で楽しみたい方は、クラッシュドアイスにモヒート・シロップとラムを適量注ぎ、簡単に美味しいモヒートの出来上がりです。
*モクテル(Mocktail)とは、Mock(偽りの・見せかけの)とCocktail(カクテル)を組み合わせた造語で、アルコールを使わず作るカクテル風のドリンクのこと

今月は、下記クイズ正解者の中から「シェリーロシェ モヒート・シロップ」を抽選にて5名様に進呈致します。
カクテルの日にちなみ5月13日に応募すると抽選確率が上がるかも!? (.....そんなことはありません)

では、今回のクイズです。
Mojito(モヒート)は、キューバ生まれのカクテルで
現在は世界中で愛されるカクテルですが、
さて、この"Mojito"とは何語でしょうか?
下記4択の中から答えをお選びください。


1.フランス語
 
2.イタリア語
 
3.スペイン語
 
4.ポルトガル語

◆クイズお申し込み方法:下記「クイズの答え」からお問い合わせフォームへ進み、"お問い合わせ内容"欄に上記問題答え(正解の番名)をご明記の上、送信してください。

◆期限:2018年5月1日〜5月31日

※当選者には弊社より当選通知メールをお送りします。
その際に、送り先のご住所、電話番号等をご確認させていただく場合がございます。

クイズの答え

シェリーロシェ "モヒート・シロップ"
モヒートは日本でも人気が高く、よく飲まれるカクテルのひとつで、特にサマー・シーズンの需要は高く、近年では夏の定番とも云えるカクテル。フレッシュなミントの香りとライムの酸味のバランスが絶妙な味わいの仕上がりです。ソーダ割りで簡単に美味しく召し上がれます。冷たいお茶割りもNewテイストでおすすめ。
 700ml 小売価格:¥1,850-(外税)
【賞味期限:製造後36ヵ月】

Online Shop でもお買い求めいただけます。
シェリーロシェ "モヒート・シロップ" 

〜カクテルの名前の由来〜  

カクテルの名前の由来には諸説あります。女性の名前からだとするエピソードなどもありますが、今日一般的に語られている多くの説の共通と云えば「鶏の尻尾」です。その昔、飲料を攪拌する為のマドラー代わりに雄鶏の尻尾(または、それに似ている形状の木棒)が使われていた、酒壺やグラスに雄鶏の尻尾を飾ったなどの説があります。
カクテルは英語で「Cocktail (cock tail = 雄鶏の尻尾)」、中国語では「鶏尾酒」と書きます。このことからも鶏の尻尾に由来する説のどれかに結びつきそうですが、残念ながら特定の説に絞れる決定的なものはないようです。今宵、行きつけのBARでカクテルの語源を肴に美味しいカクテルはいかがですか?

お知らせ

クイズの答え
フレッシュ×フルーティー×ジューシー!グレープフルーツリキュール
シュペヒト "パンペルムーゼ"、オルデスローエ "ピンクグレープフルーツ"
(2018/5/1)

2018年4月号のクイズの答え、ピンクグレープフルーツの果肉に赤みがかっていることから付いた、宝石に例えた名称は

1. ルビー

でした。
沢山のご応募ありがとうございました。

正解者の中から抽選で選ばれた5名様には、後日弊社より当選通知のメールをお送り致します。
その際に、送り先ご住所等をご確認させていただくことがございますので、何卒よろしくお願い申し上げます。

お問い合わせはこちら