新着情報

キャンペーン

“七夕” Webクイズ
〜 グライツァー エルドベアザーネ
(2018/7/1)

7月、梅雨から本格的な夏の到来です。今月の日本での大きなイベントと云えば、「七夕」ではないでしょうか?
年に一度しか会えない"彦星と織姫"のエピソードでよく知られています。また、仙台市の七夕祭り(月遅れ)も全国的に有名です。七夕は欧米にはなく、日本や中国でなどアジアの一部でのイベントだとご存知でしたか? もともとは中国の行事ですが、奈良時代に日本に伝わり、日本に元からあった棚機津女(たなばたつめ/津="〜の"の意)の伝説と融合したものです。
機織りの乙女が、神様に捧げる着物を織り、神棚に供えて、秋の豊作の祈りや人の穢れを祓ってもらうこの棚機(たなばた)の行事が、7月7日の夕に行うことから「七夕」になったと云われています。

さて、彦星と織姫を阻む天の川ですが、天の川を英語でThe Milky Wayと云います。また、彦星はアルタイル(牽牛星)です。そう…キーワードは"ミルクと牛"です。

そこで今月は、乳製品を使用したアイテムとして、旧東ドイツの名門"グライツァー社"の「エルドベアザーネ」をクイズ正解者から抽選で5名様にプレゼント致します。

では、ここでクイズです。
夏の大三角形として有名な星で、天の川を構成する星座の組み合わせで正しいのは次のどれでしょう?
下記の4択から選んでください。
1. 白鳥座(ベガ)、こと座(デネブ)、わし座(アルタイル)
2. 白鳥座(デネブ)、こと座(アルタイル)、わし座(ベガ)
3. 白鳥座(アルタイル)、こと座(ベガ)、わし座(デネブ)
4. 白鳥座(デネブ)、こと座(ベガ)、わし座(アルタイル)

◆お申し込み方法:下記「クイズの答え」からお問い合わせフォームへ進み、"お問い合わせ内容"欄に上記の答え(番号)をご明記の上、送信してください。

◆期限:2018年7月1日〜7月31日

※当選者には弊社より当選通知メールをお送りします。
その際に、送り先のご住所、電話番号等をご確認させていただく場合がございます。

クイズの答え

(お酒は20歳になってから)

◆グライツァー "エルドベアザーネ"

新鮮なイチゴと生クリームを配合したクリーム・リキュール。マイルドな口当たりと、ほんのり甘酸っぱい「いちごミルク」の美味しさが人気です。
簡単に「ミルク割り」で本格的ないちごミルクのカクテルがお楽しみいただけます。また、かき氷にかけて「大人のいちごフラッペ」もこの季節おすすめです。
<500ml 小売価格:¥2,000-(税抜) >

〜織姫と彦星の伝説〜

天帝の娘である織姫は機織の上手な働き者でした。彦星(牽牛星)も真面目な牛使いであり、天帝は二人の結婚を認め、二人はめでたく夫婦となりましたが、あまりにも仲睦まじく、二人とも仕事をしなくなってしまいました。
それを知った天帝は怒って、二人を天の川を隔てて引き離しました。しかし、あまりにも悲しむ二人を見て、年に1度だけ7月7日に会うことを許しました。
しかし、雨が降ると天の川の水嵩が増し、カササギ(鳥)が架けてくれた橋を渡れず二人は会うことが出来ないのです…。このことから、この日に降る雨は催涙雨と呼ばれ、織姫と彦星が流す涙と云われています。
7月7日は、二人が無事会えるよう「雨が降りませんように」と願いましょう。
※もともとは中国で長い歴史の中で語られてきた物語ですが、現在では七夕の節句を催す国によって少し内容が異なったりしています。

お知らせ

父の日プレゼントクイズ 至高のジャーマン・ブランデー
"アスバッハ 3年" の答え(2018/7/1)

6月 父の日プレゼントクイズ
アスバッハの故郷"リューデスハイム"は何州に属するか?
クイズの答えは、

1. ヘッセン州

でした。沢山のご応募ありがとうございました。
正解者の中から抽選で選ばれた5名様には、後日弊社より当選通知のメールをお送り致します。
その際に、送り先ご住所等をご確認させていただくことがございますので、何卒よろしくお願い申し上げます。

お問い合わせはこちら