新着情報

キャンペーン

バレンタインデーWEBクイズ
〜中世の惚れ薬〜 "キャラウェイ"(ドイツ名:キュンメル)のお酒
「オルデスローエ "キュンメル"」(2018/2/1)

今月は、バレンタインデーにもオススメのお酒「オルデスローエ "キュンメル"」をご紹介します。
なぜ、バレンタインにもぴったりかと云いますと、キュンメル(英語:キャラウェイ、日本語:姫ういきょう)は、中世、惚れ薬の材料として用いられていたハーブとして有名で、その魅惑のハーブを使用したお酒が、まさにこの"キュンメル"なのです。

■ オルデスローエ "キュンメル"
ウォッカをベースにキャラウェイとスパイスを調合したハーブの蒸留酒。爽快なキャラウェイの香りがあふれ、すっきりした切れ味の良いシュナップス(※下記コラム参照)です。
一般的にキュンメルのお酒というと、砂糖の結晶が底に沈殿しているものもある程のとても甘いリキュールがほとんどですが、「オルデスローエ "キュンメル"」は他に類のないスピリッツに該当する珍品です。飲み方としては、シュナップスとしてフリーザーで冷やしてストレート、またはオン・ザ・ロック、そしてトニックウォーターやグレープルーツジュースと云った炭酸類、ジュース類との相性も抜群です。(700ml アルコール度:32度 小売価格:¥2,625-)

恋人同士が飲めば末永く一緒にいられ、いつまでも幸せでいられる魅惑のハーブのお酒。今月はWEBクイズ正解者から抽選で5名様にこの「オルデスローエ キュンメル」を進呈いたします。
今年のバレンタインデー、恋人と一緒に飲んでみてはいかが?

では、今回のクイズです。

キュンメルのハーブ「英:キャラウェイ 日:姫ういきょう」ですが、それはどれでしょう?
下記の①〜④(画像)の中からお選びください。

 
 

上記のクイズの正解者の中から抽選にて5名様に、"オルデスローエ キュンメル"を1本贈呈致します。

◆クイズお申し込み方法:下記「クイズの答え」からお問い合わせフォームへ進み、"お問い合わせ内容"欄に上記の答え(正解の番号)をご明記の上、送信してください。

◆期限:平成30年2月1日〜2月28日

※当選者には弊社より当選通知メールをお送りします。
その際に、送り先のご住所、電話番号等をご確認させていただく場合がございます。

クイズの答え

■キャラウェイ〜惚れ薬〜<花言葉:迷わぬ恋>
キャラウェイ(英語:Caraway、学名:Carum carvi)は、セリ科の二年草で、主に西アジアに分布し、和名は姫茴香(ひめういきょう)、ドイツ名でキュンメル(Kümmel)。フェニキア人の手によってヨーロッパ中に広められ、キャラウェイの名はアラビア人が(karãwiyã カラーウィヤー)と呼んたことに由来すると云われています。古くからヨーロッパでは、このキャラウェイには人や物を引き止めたり、結びつけたりするパワーがあると信じられ、その種子を入れておいた品物は盗難にあう事はなかったそうで、財布に入れればお金が戻ってくる、伝書鳩のエサに入れれば必ず戻って来るなどのエピソードが沢山あります。
特に、その実は「惚れ薬」の材料としても用いられ、シェークスピアの小説にも登場した魅惑のハーブなのです。

オンラインショップでもお求めいただけます。
キュンメル

お知らせ

クイズの答え 年始めの運試し
ジャマイカ ラム&スパイズド ラム(2018/2/1)

2018年1月号「ジャマイカ ラム&スパイズド ラム」クイズの答え、ジャマイカの地図は

』でした。(①はキューバ、③はハイチ、④はドミニカでした)

沢山のご応募ありがとうございました。

正解者の中から抽選で選ばれた5名様には、後日弊社より当選通知のメールをお送り致します。
その際に、送り先ご住所等をご確認させていただくことがございますので、何卒よろしくお願い申し上げます。

お問い合わせはこちら